(後半)(ネタバレあり)ジャンプぽくないけどジャンプぽいアニメ

こういうのは忘れないうちにしたほうが良いな思ったんでやります

しょーへーです

 

今回はバクマン。バチバチ、ネタバレありで、このアニメの面白さ、感想言います。

ネタバレしても興味持てるよう頑張ります💪

f:id:kagaku_a:20200824235531j:image

 

※正直蛇足ぐらいの感じで、自分の感情ぶりぶりに書くんでお願いします。

 

前半

https://kagaku-a.hatenablog.com/entry/2020/08/24/024432

 

中盤

https://kagaku-a.hatenablog.com/entry/2020/08/24/182200

 

中盤でいった

3.魅力的な様々なキャラクターたち

4.現実味の濃いところ

5.どうしてダメだったのか、どうして成功したのかを具体的に考えるところ

 

をごちゃごちゃに混ぜながら書いていきます

 

4.現実味の濃いところ

5.どうしてダメだったのか、どうして成功したのかを具体的に考えるところ

 

これは

都合が良い話が少ないってことではなく

 

どうして負けたのか、勝ったのか理由を書いてることです。

 

こんなの普通と思うでしょ

 

ドラゴンボール北斗の拳みたいなジャンプ作品は

 

頑張るってなるとがむしゃらに努力、修行

負けそうになると応援一つで強くなる

 

理由とかそういうのを超えた凄いものが、主人公を強くして、巨大な敵に立ち向かう。

 

これはこれでとても熱いんですが、

頑張るって言葉は、ある意味何も考えなくなることでもあります。

 

バクマン。はファンタジーでも異世界でもない、現実の日本が舞台設定なんです。

 

頑張るのは良いけど、

今自分の夢に一番近づくために何を頑張れば良いのか。

 

バクマン。の良さはそこまでの過程がめちゃくちゃ面白いところなんです!!

 

どうすれば漫画家で1番になるのか、

どうすればアニメ化を狙えるか

どうすれば食える漫画家になれるのか

 

ライバルの新妻エイジは天才だが

自分たち(亜城木夢叶)は凡才である

だからこそどう努力すれば追い越せるか

それを一生懸命考え、時には閃き

そこから新しい道を切り開く。

 

こんな熱い青春ものは無いと思います。

 

僕も含め、何を頑張ればいいのか分からなくなる人が多いと思うんです

 

この作品の面白いところは

夢への近道を見つけ、

その上で泥臭く、血を吐くぐらいの努力をする

 

その上で失敗するし、挫折する

 

こんなに努力してもダメなのに

それでも努力の仕方を変えて努力する。

 

ジャンプぽさもあるし、ジャンプじゃない雰囲気もあるからこそ、魅力のある漫画なんだなって思います。

 

本当に叶えたい夢に努力するってここまですることなんだなーって考えると

なんかやらなくちゃいけないってなるんですよね…

だから色んな夢を見るだけで叶えることを燻っている人たちに見て欲しいし、

なんかちょっとでも僕も頑張ろうになってくれる人が増えて欲しいなぁ思ってますw

 

 

そしてこの夢を熱くしてくれるのが新妻エイジの存在です。

f:id:kagaku_a:20200824235124j:image

マジで変人で奇才の天才だからこそ、

掴みにくいキャラクターなのに

子供ぽい無邪気さ

圧倒的な最強キャラ

漫画を本当に愛しているからこその的確な分析能力

f:id:kagaku_a:20200824235138j:imagef:id:kagaku_a:20200824235100j:image

 

このライバルのおかげで

圧倒的な壁でもあり、

競い合う仲間にもなり、

挫折しかけた時に手を伸ばしてくれる

f:id:kagaku_a:20200824235328j:image

こんなクソかっこいいキャラクターいないですよ

見た目が変な感じだからこそ

時折見られるかっこいい一言

それが本当にクソ痺れるんですよ

f:id:kagaku_a:20200824235041j:image

他にもクソかっこいいキャラクターいっぱいいるんで

そこはアニメ、漫画で確認してもらえれば嬉しいです🙌

 

 

最後は自分が好きだったところ、熱くなったところ書かせていただいたので、めちゃくちゃ文章とか変ですけど、言いたいことはまだまだありますけどこれぐらいにしておきます笑

 

見てくれてありがとうございます。